春のむくみ

こんにちは!ボディケアサロン癒し家の片山です。いつもご利用頂きありがとうございます。

暦の上では立夏ですでに夏に入ってますが、出歩くとまだ風が冷たくて心地いいですね(^^)

実は春は気圧の変化でむくみやすい季節とされており、暦の上では夏とは言え、まだまだむくみでお悩みの方が多くご来店されております。

天候以外でも鉄分不足もむくみの原因のひとつ。赤血球が不足すると全身に行き渡る酸素が足りず、筋肉や内臓の働きも落ちてしまいます。基礎代謝が落ちることで、太る、手足が冷える、お肌が乾燥するなど、嬉しくないことがどんどん増えてしまいます。

身体は赤血球の不足を補おうと血液の量を増やすために静脈内の圧力を高めます。すると血管から漏れ出る水分量が増え過ぎてむくみとして現れます。そしてこの余分な水分が血管やリンパ管を圧迫して代謝や血行が悪くなり身体が冷えてしまいます。

また、カフェインが多い玉露やコーヒーは本来なら利尿作用でむくみ予防になるのですが、カフェインは摂り過ぎると必要な水分まで排出してしまい、逆にむくみを引き起こしてしまいます。

さらに玉露やコーヒーに多く含まれるタンニンは鉄分の吸収の邪魔をするため貧血気味の方は避けた方がよさそうです。普段よく飲まれる方は、飲み物を変えるだけでむくみが引くかもしれませんね。

ぜひ実践して頂きたいむくみ改善、予防方法は、

*飲み物を水分代謝を助けてくれるものに変える(ハトムギ茶、ゴボウ茶がおすすめ)

*筋肉を増やしてポンプ機能を上げる。

・足首、股関節のストレッチをする。(他にも肩幅に足を開いて8の字を書くように骨盤を回すとお尻や太ももの付け根がほぐれます。座ったままでも立ってやってもOKです)

・座りっぱなしの時は休憩を挟んで5~15分歩き回る。

*食事で改善していく。

・筋肉を増やすためたんぱく質を摂る(鶏肉、豆類、魚、卵など)

・鉄分を摂る(吸収率が良いヘム鉄が多い赤身肉、赤身魚がとくにおすすめ)

・塩分を排出してくれるカリウムを摂る(トマト、キューリ、バナナ、枝豆、じゃが芋など)

ただし、夏野菜や糖度の高いものなどお身体の熱を取る食べ物は食べ過ぎに注意してください。

梅雨が来ると体内の余分な水分の蒸発が妨げられてさらに水分代謝が落ちてしまいます。日頃から水分代謝を上げる生活を心掛けてみてくださいね(^^)

それでもダルさや痛みを感じる、見るからにむくんでいる、そんなお辛いむくみは癒し家にお任せくださいませ。

フットコースではオイルを使用してしっかりとふくらはぎやすねを流していきます。気持ちいい心地よさと、スッキリ流れていく感覚を感じられることと思います。老廃物が流れて施術中にお手洗いに行かれる方も多いですよ。

フットコースがセットになった新しいコースも増えてよりご利用いただきやすくなりました。ぜひチェックしてみてくださいね。

阪神西宮駅から徒歩3分です。

関連記事

PAGE TOP