頭皮が硬いと、、

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の秋山です。

一度自身の頭をチェックしてみてください。頭皮を10本の指でつかんで動かした時に、動かしづらい感覚や突っ張るような感覚がある場合は頭皮が硬い状態と言えます。

本来健康的な頭皮は柔軟に動くものです。動かしづらい場合は血行が悪くなり凝り固まった状態だという事です。

では、頭皮が硬いとどのような影響があるのかを見ていきましょう↓↓

1.髪のトラブル

前提として頭皮が硬いのは、血流が悪くなっている状態。そのままでは健康的な髪を育む事が出来ません。その為、抜け毛や髪が薄くなり、毛根のメラニン色素が減って白髪になりやすくなります。

2.身体への影響

頭皮が硬いと頭蓋骨周辺の筋肉も硬い状態であることが多いので、頭痛や肩こり、首こりに繋がります。そうなるとさらに血行が悪くなり、悪循環に陥ってしまいます。

次に、頭皮を柔らかくする対処法をご紹介致します↓↓

1.頭皮をほぐす事を習慣づける

一番手軽で効果的な方法です。両手を広げて頭皮を触り、指の腹で力を加えて頭皮をゆっくり大きく回し揉みほぐします。頭皮を引き上げながら揉むイメージです。手でやりにくい場合は、市販の頭皮マッサージグッズを活用してみてください。

2.睡眠をしっかりと

睡眠不足になると、頭皮や毛根に栄養が届かず血流も悪くなります。睡眠時間を確保するだけでなく質のいい睡眠を心がけましょう。

3.お酒の飲み過ぎ注意

お酒を飲みすぎると血液循環が悪くなり、頭皮に必要な栄養分が行き届かなくなります。タバコも同様ですので、程々にとどめる事を心がけましょう。

また、癒し家ではヘッドケアのメニューもございますので是非お試しください☆

阪神西宮駅から徒歩3分です。ご来店心よりお待ちしております。

ボディケアサロン癒し家

電話:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP