隠れ冷え性

こんにちは!ボディケアサロン癒し家の片山です。

いつもご利用頂きありがとうございます(^^)

エアコンを付けないと我慢できないくらい毎日暑いですね。ついつい冷たいものも欲しくなりますが、そんな日々の過ごし方でご注意いただきたいのが冷え性です。夏に冷えは感じないという方も多いかもしれませんが、冷え性には4つのタイプがあるんです。

*手足が冷える「四肢末端型」・・・食事の量が少ない、たんぱく質不足などで熱が作れていない。

*全身が冷える「全身型」・・・ストレスや生活習慣の乱れ。基礎代謝が落ちている。

*上半身はのぼせ、下半身が冷える「上熱下寒型」・・・下半身の筋肉の血行不良。

*ストレスで冷える「内臓型」・・・冷たい物をよく取る。自律神経の乱れで内臓に血液が集まらず冷えてしまう。

思い当たるものはありましたか?この中でも特にご注意頂きたいのが内臓型です。別名「隠れ冷え性」と呼ばれます。

確認方法は、起床時に脇よりもお腹の温度が低い。下腹部を触ったときにひんやりすると感じたら隠れ冷え症の可能性があります。

原因としては、

・体温を下げる冷たい食べ物や飲み物、甘いものの摂り過ぎ。

・湯船に浸からずシャワーだけで済ませている。

・涼しい部屋と暑い外の行き来で自律神経が乱れている。

・運動不足

・肌の露出が大きい

対策方法はこの逆になりますので、

・冷たいものや甘いものを控える

・室内温度の設定は外気との差5℃。もしくは28℃。できるだけ設定温度は下げずにサーキュレーターや扇風機を併用する。

・たんぱく質を摂って基礎代謝が落ちるのを防ぐ。ストレッチやウォーキングの軽い運動を取り入れる。

・太い動脈のある首と手首と足首はできるだけ冷やさないようにする。神経の多い背中を温める。

少しの工夫で続けやすいものから取り入れてみてください(^^)

また、腸のぜん動運動は内臓のマッサージにもなり代謝がアップします。食物繊維の多い寒天は蠕動運動を助けますので、熱い時期の寒天は理にかなった生活の知恵と言えそうです。

さらにペパーミントにもぜん動運動を助ける働きがあるんです。夏にお馴染みの食材が実は私たちの健康を支えてくれていたんですね。

他にもこの時期におすすめのハーブを次回ご紹介いたします。

お身体が中からポカポカにする、自律神経の乱れを整える、この時期のメンテナンスにぜひ癒し家をご利用くださいませ。様々なコースを組み合わせて心地よくお寛ぎいただけます。

阪神西宮駅から徒歩3分です。ご来店心よりお待ちしております。

ボディケアサロン癒し家

番号:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP