眼精疲労

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の秋山です。

本日は眼精疲労についてご紹介致します☆

長時間スマホやパソコンで目が疲れたと感じる方も多いのではないでしょうか?

近くで画面を見る時、ピントを合わせるために目の筋肉である毛様体筋が緊張状態になります。

それが長時間続くと目は疲れ、ピントが合いにくくなります。さらにピントを合わせようと目を凝らすことで、毛様体筋はもっと疲れてしまい、眼精疲労に繋がります。

ではどのようにケアしていけばいいのか、、

1.目を閉じる

画面に集中している時は、自然と知らず知らずのうちにまばたきが減ります。

目をずっと見開く事で目の表面から涙が蒸発し乾燥してしまいます。1時間の作業を目安に「1分間目を閉じる」などの習慣を取り入れると、目にとって最良の養生になります。

また、まばたきも目の周りの筋肉の刺激となり、目の疲れが回復します。

2.目を温める

温める事により血流が良くなり、筋肉の緊張がほぐれます。

タオルを水で濡らして電子レンジで温め、蒸しタオルをのせたり、市販のホットアイマスクを活用するのもオススメです!

3.ツボを刺激する

目の周りのツボを押すことでコリがほぐれ疲れが軽減されます。

【簡単なツボ押し】

両方の親指を使い、眉毛の下にあるくぼみを内側から外側に向かって10回ほど押す

※マッサージやツボを刺激する際、眼球に圧をかけないように注意しながら優しくしてください。

習慣にする事で少しでも目の疲れが改善に向かいます。ぜひ試してみてください☆

癒し家では、ヘッドケアがおすすめです!30分だけでもご案内可能ですのでお仕事の合間や空いた時間にご来店ください♪

阪神西宮駅から徒歩3分です!

ボディケアサロン癒し家

電話:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP