自律神経

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の秋山です。

前回の寒暖差疲労についてのブログで自律神経を整える事が大切とお伝えしましたが、具体的に自律神経についてご紹介したいと思います☆

そもそも自律神経とは何なのかご存知でしょうか?自律神経とは、体にある神経系の一部で、意識とは無関係に働き体内をベストな状態に保ち続ける神経の総称です。

体温や呼吸の維持、食べ物の消化など、生命の維持に必要な事を自律神経の働きによって行うことが出来ているのです

自律神経は「交感神経」と「副交感神経」の2種類からなり、互いにバランスを取りながら体の状態を整えています。しかし何らかの原因でそのバランスが崩れて不快の症状が現れることがあります。その症状の例が、不眠や疲労感、頭痛、肩こり、動悸や息切れ、胃痛やイライラ、不安などが挙げられます。

では、自律神経が乱れる原因について2つご紹介致します。

1.ストレス

自律神経が乱れる理由として最も多いと言われています。

何らかのストレスを受けたとき、ストレスという非常事態を乗り切る為に体が戦闘態勢に入るイメージで、交感神経が活性化します。

長期間にわたりこのような状態が続くと、身体が耐えられる限界を超えて自律神経のバランスが乱れてしまうのです。

2.不規則な生活習慣

ストレスと並んで自律神経の乱れに大きく影響するのが、生活習慣の乱れです。

一日の中で自律神経にもリズムがあり、朝目覚めると交感神経が優位になり、夕方から夜にかけては副交感神経が優位になるといったリズムでバランスをとっています。

なので、昼夜逆転の生活や慢性的な寝不足、不規則な食習慣などを続けていると、生体リズムが狂い自律神経の乱れを招くことになるのです。

大きい原因を2つご紹介しましたが、ストレスを一人でため込まず、規則正しい食生活、睡眠を心掛けることにより、自身の心と身体を守っていきましょう。

次回はストレス発散についてアップしようと思いますので是非チェックしてくださいね♪

心身ともに疲れを感じましたら癒し家にお越しください。

阪神西宮駅から徒歩3分です。ご来店お待ちしております!

ボディケアサロン癒し家

番号:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP