夏の終わりにむくみが気になる方

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の片山です。 

このところ夜はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

そんな秋口ですが、夏からむくみが続いて気になっている方が多いようです。

むくみの原因は、

(1)水分の摂り過ぎor水分不足

(2)塩分の摂り過ぎor汗がかけてなくて溜まっている

(3)たんぱく質不足、運動不足で脚のポンプが効いていない

(4)身体が冷えている

(5)ストレスで血行不良を起こしている

(6)肝機能が落ちている

思い当たることはありましたか?それぞれのポイントをご説明いたします(^^)

*(1)水分摂取のコツ*

水分は5℃~15℃が最も吸収されやすいとされ、急いで補給が必要な場面では冷たい飲み物がおススメです。冷蔵庫から出してすぐで13~15℃ですから、暑い日中に外に出る方や運動をされる時などは氷の入った物や自販機で購入してすぐの、飲んで心地いい温度のものをお選びください。

ほとんど涼しい室内にいる方や胃腸がお疲れ気味の方は、常温か温かい飲み物がおススメです。一気に飲んでもあまり体内に吸収されずに排出されてしまうので、ゆっくりと飲むのがコツです。しっかりと量を摂っても吸収されなければ意味がありません。こまめに水分補給を行ってくださいね。

*(2)塩分*

ナトリウムには消化された栄養素の吸収をよくする働きがあり、また美味しいと思ったものは消化が早く、不味いと思ったものは消化が遅くなることから、どうしても暑さで食欲が落ちる時期に塩分が欲しくなります。そのぶん汗をかいていれば問題ありませんが、あまり汗をかけていない方は塩分の排出を促すカリウムを多く含む食材と摂ったり、汗をかいてしっかりと余分な塩分を排出しましょう。

カリウムは、わかめやひじき、昆布など海藻に多く含まれています。他にはホウレン草、ブロッコリー、カボチャ、レンコン、じゃが芋、さつま芋、バナナも有名です。海藻以外は少し糖質が気になりますが食物繊維も多く含むものがほとんどなので、ぜひ食事にプラスしてみてください♪

*(3)たんぱく質不足、運動不足*

たんぱく質は成人で体重1㎏につき1gが推奨摂取量です。体重50㎏の人が50gを摂取するには、牛もも肉・豚もも肉で160g、鶏もも肉で200g分です。納豆なら6パック、卵6個分になります。

食欲がない時は煮込み料理にしたり、豆腐・生卵・プリン・ヨーグルトなど喉ごしの良い食べやすいものを選んでみてください。またプロテインドリンクで気軽に取れるのもオススメです!お好きな味を楽しんで下さいね。

そして運動ですが、オススメは食後に15~20分のウォーキングと、できるだけ階段を使うこと。少しの時間でも足腰の筋肉を使ってポンプを動かした方がお身体がかるくなります。面倒くさいなと思ったら踏み台昇降運動が手軽にできてオススメです。

簡単なことばかりですので、思い当たったものから試してみてはいかがでしょうか?

残り3つについては次回お伝えします。

癒し家では足裏の反射区をみる足裏コースと、足裏コースにプラスしてオイルを使ってふくらはぎの筋肉をほぐすフットコースがございます。足裏・フットコースのみでもご利用いただけますし、ボディケアやヘッドケアなど気になるコースと組み合わせることも可能です。

「足裏が柔らかくなった!」「脚が軽い!」「むくみが引いてるのが見てもわかる!」など、嬉しいお言葉を沢山いただいております。

むくみが気になる方はぜひ癒し家でご相談くださいませ。スタッフ一同心からお待ちしております。

阪神西宮駅から徒歩3分です。

ボディケアサロン癒し家

電話:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP