冬に起きる隠れ脱水とは?

こんにちは!ボディケアサロン癒し家の片山です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

冬になると乾燥がひどくなりますね。肌の乾燥を感じたり、喉がイガイガして気になっている方も多いと思います。

そんな冬に起きる隠れ脱水をご存じですか?空気が乾燥することで皮膚からの蒸発が増え体内の水分が失われて自覚のないまま脱水が起きていることを隠れ脱水と言います。

脱水がひどくなり脱水症まで進んでしまうと、脳・消化器・筋肉の3か所が真っ先にダメージを受けます。

例えば脳は、頭痛、集中力の低下、日中の眠気。消化器は、食欲不振、胃もたれ。筋肉は、力が入りにくい、つりやすい、筋肉痛になる。などで、休んでいれば大丈夫!とついつい見過ごしてしまいそうな症状ばかりですよね。

熱中症対策では喉が渇いてからでは遅いと注意されますが、冬場の脱水症予防も同じように喉が渇く前から水や経口補水液を飲むことが大切です。

肌の乾燥、口の中が渇く、便秘がひどくなった、むくみがちになった、などは体内の水分が足りていない!という体のサインです。また37℃の微熱が続くときも脱水のサインと言われています。

起床後、お手洗い前と後、食事前と後、入浴前と後、集中して何かに取り掛かる前と最中は一気に体内から水分が減ってしまいますので、最低でもこのタイミングは水分補給してくださいね。

そして肌を保湿して皮膚からの蒸発を防ぎましょう。お部屋の乾燥対策として換気や加湿器の利用も合わせて行ってください。

そんな肌の乾燥対策に癒し家でオイルリンパマッサージはいかがですか?プラス220円でアロマオイルに変更可能です。ローズ、ラベンダー、グレープフルーツの3種からお選びいただけます。

ヘッドや足裏をセットにされますと、脱水のダメージを受けやすい3か所のケアもばっちりです。平日クーポンも御座いますので、ぜひご活用ください。

冷えと同じくらい乾燥にも気を付けることをおすすめします。

阪神西宮駅から徒歩3分です。スタッフ一同心よりご予約お待ちしております。

ボディケアサロン 癒し家

電話番号:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP