春のデトックス野菜

こんにちは!ボディケアサロン癒し家の片山です。

日中は暖かく上着がいらない日も増えてきましたね。そんな春の陽気に合わせてすくすく育つ春の食材についてのお話です。

少し薄着になってボディラインが気になるこの季節。外で体を動かすのと同時にデトックス効果のある野菜を取り入れてスッキリボディをめざしましょう!

**アスパラガス**

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は新陳代謝を促し利尿作用もあります。また乳酸をエネルギーに変える手助けをするため疲労回復にも役立ちます。またビタミンA、C、B1といったビタミンも多く含み風邪や肌荒れの防止にも役立ちます。

**タケノコ**

タケノコに含まれるチロシンは、ドーパミンやアドレナリンの前駆体であるため集中力や記憶力の向上に役立ち脳の活性化を促します。またストレスや疲労を緩和する効果もあり頭のデトックスになりますよ。

**菜の花**

菜の花は栄養バランスが良く、βカロチン、ビタミンC、Eなど抗酸化効果のあるビタミンを多く含みます。とくにビタミンCは1日の推奨摂取量100㎎なのに対し100gあたり130㎎で野菜の中でもトップクラス!免疫力の向上、老化防止、お肌のハリや美肌作りといったことまで期待できます。また食物繊維を豊富に含むので便秘予防にも効果を発揮します。

番外編で、春と言えばあさり!

あさりには、亜鉛が多く含まれており、有害物質とされる鉛や水銀と結びつき体内で悪さをするのを防ぎます。また亜鉛はホルモンを活性化する働きもあります。ただしコーヒーやオレンジジュース、豆類に含まれるフィチン酸を多くとると亜鉛が体内で吸収されにくくなるのでご注意くださいね。

運動や食事のほかにも冬場にたまった老廃物をしっかりとデトックスしたい方はぜひ癒し家をご活用くださいませ。筋肉をゆるめる、オイルでしっかり流す、反射区に刺激を与えるなど様々な手法で血の巡りやリンパの流れを促します。お疲れ具合をスタッフに相談し来店時にコースを決めるメニューも大変人気ですのでお気軽にご相談くださいね(^^)

阪神西宮駅から徒歩3分です。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP