春バテ

こんにちは!ボディケアサロン癒し家の片山です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

今回は春特有の体調不良「春バテ」についてのお話です。3月から4月の春の季節の変わり目は、なぜかダルい、イライラする、そんな心身の不調に悩まされるひとが多い季節。

実は天候が原因で起きる「春バテ」と呼ばれるものです。春は気温や気圧の変化が大きい季節。そんな天候の変化に体は対応しきれず自律神経のバランスが乱れてしまうため、ホルモンバランスが乱れ、肌荒れ、体温調節がうまくいかない、食欲不振、急な眠気に襲われる、などが起きてしまいます。

さらにイライラする、気分が落ち込むなどの心の不調も感じやすくなります。しかも血管の収縮や膨張の切り替えがうまくいかず、肩こり、頭痛に目まい、などの不調も起きやすいようです。

そんな変化に体は消耗して「春バテ」が起きるんですね。そこで、できる限り春バテを防ぐために規則正しい生活を心掛けてください。

・寝る前は目の刺激になるスマホやパソコンの利用を控える

・入浴と睡眠の時間をしっかりと取る

・起きたら日の光を目に入れ自律神経のスイッチを切り替える

・朝ごはんを毎日同じ時間に食べて体を同じ時間にスタートさせる

・室内と室外の温度差を減らす

また、気圧を察知する**耳のマッサージ**も効果的だそうです。

やっぱり自分で管理するのは難しい!という方は癒し家で自律神経の乱れを整えませんか?

全身の血流を促しリラックス効果もあるので春バテ予防にうってつけです(^^)

ヘッドケアには耳のケアも付いているのでセットにすることをオススメします!今のうちからお体を整えて元気に春からの新生活を満喫しませんか?

阪神西宮駅から徒歩3分です。スタッフ一同心よりお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP