おすすめセルフケア

こんにちは!

阪神西宮駅から徒歩3分のボディケアサロン癒し家の片山です。

いつもボディケアサロン癒し家をご利用頂きありがとうございます。

今日は簡単に筋肉を柔らかくふかふかにする方法をご紹介します♪

呼吸って実は片方の鼻が交互に開いておこなわれてるってご存じでしたか?

交代制鼻開」とよばれるものなのですがそんな鼻の働きを活かしたセルフケアです。

まず腰や肩、首などのコリを感じるところに手を軽~く当てます。

当てているところに手のひらの温度が伝わるくらいでOKです!

次に、空いている手の人差し指で片方の鼻をふさぎ深呼吸します。呼吸のしやすい方で行ってください。

鼻の開閉は自律神経でコントロールされているため、ムリに呼吸がしにくい方で行ってしまうとリラックスできず身体の負担になり逆効果になる可能性が。

意識しながら片方の鼻で呼吸をすると、かなりゆっくりとした呼吸になると思います。これなら普段呼吸が浅い方も時間をかけて深呼吸できるのではないでしょうか。

筋肉は深呼吸しながら触れることでゆるむ性質があります。とくに吐いているときに手を当てている筋肉がゆるんでいくのが分かると思います。

ここでポイントなのが吐き切ることです。吐き切ると今度は自然と肺が広がりながら酸素がお身体の中に染み渡るように取り込まれます。

①深呼吸をすると自律神経が整う。

②横隔膜が上下することが内臓のマッサージになると言われており、しっかりと息を吐き切ることで内臓の活性化に繋がる。

③手を当てて深呼吸をすることでについでに筋肉も緩まる。

という一石三鳥のセルフケア!!お疲れを感じたらぜひお試しください(^^♪

お気に入りのアロマを香りながら行うとさらに良いかもしれませんね。

ただしこの方法は片方の鼻で呼吸しますから、どちらか一方、あるいは両方の鼻の通りが悪い方は、無理をしないようにしてくださいね。

セルフケアでは追いつかないお疲れを感じたときは癒し家をご活用いただければ幸いです。スタッフ一同心よりお待ちしております。

ボディケアサロン癒し家

番号:0798-34-6220 

住所 : 兵庫県西宮市馬場町1−13 エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP