冷え症対策

こんにちは!いつもボディケアサロン癒し家ご利用頂きありがとうございます。

ボディケアサロン癒し家の片山です。

毎日寒くて当たり前のこの季節。つい冬だから仕方ないと思って寒さを我慢していませんか?

じつは体温が1℃下がると代謝は12%も落ちてしまうんです。代謝はお身体に必要なものを合成する、不要なものを排泄する新陳代謝と、エネルギーをつくる基礎代謝があります。

代謝が落ちると太りやすいのは基礎代謝が落ちてエネルギー源の脂肪が余るからと、新陳代謝が落ちて老廃物が体内に残るから。老廃物だけでなく体内に余分な水分が溜まっていると浮腫みが出ます。指で腕や足を押しても直ぐに押した後が消えなかったら浮腫みのサインです。浮腫みがひどい方はお身体を水で包んでいる状態ですのでさらに冷えを悪化させてしまいます。

また体温の低下の問題は代謝だけではなく免疫力も30%も落ちると言われています。冷えを感じたら我慢せずにすぐに温めてくださいね。

***温める方法***

・カイロや防寒グッズで外から温める・・・お身体は重要度の高い内臓の温度をキープするために血液を中心部に集めます。末端の血液が少なるため手足が冷えてくるので、カイロでお腹や背中の内臓を温めて防寒グッズで手、足、首、耳など出ている部分を温めると効率的です。

筋肉を動かして血流量をアップさせる・・・心臓から遠く重力の影響が大きいふくらはぎや、冷たい地面で冷やされている足裏がとくに血流が落ちたり冷えやすいので、下半身を動かしたりほぐして温かい血液を巡らせましょう。さらにお腹周りの筋肉を動かしてお腹が温まれば末端に向かう血流が増えますので、下半身かお腹を意識して動かしてくださいね。

ショウガを取る・・・加熱・乾燥して生成されるショウガオールは胃腸を刺激して深部まで温めてくれます。冷めると元のジンゲロールに戻ってしまいますが再加熱するとまたショウガオールに生成されると言われているので、ショウガは温かいものに入れるか冷めないうちにお召し上がりください。

身体を冷やす食事を控える・・・暑い地域や暑い季節によく食べられるものは体温を下げる効果があると言われており寒い季節には合いません。冷たいもの、甘いもの、コーヒーなどやめたら底冷えするような寒さを感じなくなる食品がいろいろありますので、寒い時期には冬の旬を楽しんで体の中から温めてくださいね。

肝臓ケア・・・あまり聞かないと思いますが、肝臓は代謝を担当している臓器なので肝臓が弱っていると体温が低くなる傾向があります。とくに冷えに思い当たるものがない場合は、糖質、脂肪、アルコールの摂り過ぎ、たんぱく質不足、睡眠不足をチェックしてください。肝臓ケアにはウコンに含まれるクルクミン、牡蠣やシジミに多いタウリン、ブロッコリースプラウトに含まれるスルホラファンなどが機能アップに良いと言われています。

色々な冷え症対策を取り入れて免疫力と代謝を落とさないで元気にお過ごしくださいね。

そんな冷え症対策に癒し家でお身体をほぐしてポカポカしませんか?

・ボディケアでしっかりと。

・オイルリンパマッサージでゆったりと。

・肩甲骨はがしですっきりと。

・ヘッドスパ、フットケア、ハンドケアは末端の血流がダイレクトにアップします。

お得なコースを多数ご用意しておりますのでHot Pepper、ホームページよりご確認ください。ご不明な点がございましたらスタッフにお気軽にお申し付けくださいませ♪

阪神西宮駅えびす口から徒歩3分です。スタッフ一同心よりご予約お待ちしております。

ボディケアサロン癒し家

電話番号:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP