ストレートネック

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の秋山です。

ストレートネックとは何かご存知でしょうか?ストレートネックとは、本来は前方へ緩やかにカーブしている首(頚椎)が真っ直ぐになった状態を言います。原因としては下向きの姿勢が増え、頭を支える首の負担が大きくなり、筋力が低下する為になります。

では、首だけを改善すればいいのかというとそうではありません。

首(頚椎)は脊柱の一部で脊柱とは、首から腰にかけて繋がる骨の事です。つまり首に何らかの変化が起きれば、その他の脊柱にも影響が出るという事です!

例えば、ストレートネックになるとほぼ同時に猫背や骨盤の歪みなども出る可能性が高いです。

日常生活でストレートネックになる主な原因↓↓

・スマホ、パソコン

日常には欠かせないものですよね、、顔よりも低い位置で使用する為、自然と下向きの姿勢になります。これは頭が重心よりも前方に位置する事になるので、首への負担が大きくなります。

姿勢を意識してなるべくスマホは目線の高さに持って見るなど普段から意識付けをしてみて下さい。

・枕

高すぎる枕もストレートネックの原因になります。枕が高いと頭を固定したまま身体を首が支えることになり、日中は頭を支え寝る時は身体を支えることになり1日中首の筋肉に負担がかかってしまいます。

自分に合った枕を探してみてはいかがでしょうか?

普段の姿勢や意識付けによって身体の状態は大きく変化します。そこにプラスして癒し家をご利用ください♪

最後に、、

ストレートネックのセルフチェック方法↓↓

1.壁に背を向けて立つ

2.かかと、お尻、肩甲骨の順番で壁にくっつけ、顎をひく

【チェックポイント】

a.特に意識しなくても後頭部が壁につく(正常)

b.後頭部が少し離れているが、少し意識すれば壁につく(ストレートネック予備軍)

c.後頭部が離れているが、頑張って意識すれば壁につく(軽度のストレートネック)

d.後頭部が壁から離れていて、頑張っても壁につかない(重度のストレートネック)

是非チェックしてみてください!

ボディケアサロン癒し家

番号:0798-34-6220

HP:https://iyasiyanisinomiya.com

住所:兵庫県西宮市馬場町1-13エスアール西宮1F

関連記事

PAGE TOP