意外な原因

こんにちは!ボディケアサロンの片山です。

いつもご利用頂きありがとうございます。

ストレッチをしているのに肩がこる。。身体は柔らかい方なのに首がこる。。そんな方はいらっしゃいませんか?

とくに女性に多いこの状態。もしかすると女性ホルモンの影響かもしれません。

リラキシンという出産時に骨盤内での産道を広げるため靭帯をゆるめるホルモンがあります。出産時以外でも女性ホルモンの分泌が多いとき、全身を巡る中で他の関節の靭帯も少し影響を受けてしまいます。

それによって各関節の靭帯がゆるくなり柔らかくよく伸びるようになるんです。身体が柔らかくて良さそうに思いますが、靭帯がゆるい=関節がグラくつなので、柔らかすぎると不安定な身体を支えるために周辺の筋肉は硬くなってしまいます。

靭帯を安定させるサポートをしているので、負担が大きくなった筋肉は非常に疲れやすくなります。まさか身体が柔らかすぎることで疲労の原因になるなんて驚きですよね。

こんな風にご自分では気づいてらっしゃらない所が凝っていることはよくあることです。知らないうちに頑張りすぎているお身体を優しくほぐしにきませんか?

まだ大丈夫とは思わずに、ご自分の頑張りに気づきにいらしてくださいね。

阪神西宮駅から徒歩3分です。スタッフ一同心よりお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP