巻き肩

こんにちは!

ボディケアサロン癒し家の秋山です。

スマホや長時間パソコン作業されている方は、肩こりや首の疲れ、頭痛などでお悩みの方多いのではないでしょうか?また、そういった姿勢を続けると巻き肩の原因にもなってしまいます。

巻き肩になるとどんな症状が出てくるのか、、、

・呼吸が浅くなる

身体の前面の筋肉が縮まってしまい、呼吸がしづらくなります。また体内に取り込める酸素量が低下し、血液中の酸素量も低くなるので血流が悪化します。

・コリが悪化する

巻き肩になると首から肩、上半身の筋肉が縮んだままとなり柔軟性を失います。すると血流が悪くなり、肩こりや首こりの原因となります。

・姿勢が悪くなる

巻き肩を改善しようと、無理して背筋を伸ばすと腰が反った状態になり『反り腰』になる可能性があります。背骨の本来のS字カーブが崩れて腰に負担がかかり、腰痛になる恐れがあります。

そうならない為には↓↓

姿勢や座り方から見直すことが大切です。

例えばスマホを操作する時は顔の位置までスマホを持ち上げる、長時間のパソコンやゲームをする時は意識的に休憩を取り肩や首、肩甲骨を動かしストレッチをするなど普段の生活で少しでも意識する事で改善されていきます。

癒し家で身体をほぐしながら、日常でも姿勢を意識して頂くとより効果的ですので是非取り入れてみて下さいね!

阪神西宮駅から徒歩3分です。ご来店お待ちしております!

関連記事

PAGE TOP