こんにちは!
ボディケアサロン癒し家の片山です。
そろそろ冷え込みが本格化して冬の足音が聞こえてきましたね。
そんな今の時期だからこそ、まだまだ楽しめる秋の味覚で冬の寒さに備えませんか?
食欲の秋といわれるほど、夏バテで弱った体を回復させようと食欲が増すこの季節。
待っていたかのように美味しい秋の味覚がお出迎えしてくれます。
まず秋の味覚と言えば、ぶどう、梨、柿などの果物類。最近ではラフランスやシャインマスカットも定番入りして、スーパーの入り口は良い香りがただよってますよね。
他には秋刀魚、牡蠣、秋鮭などの魚介類。旬の時期はシンプルに焼くだけで本当に美味しくて、旬の幸に癒されます。
そんな人気者がいっぱいの秋の味覚の中でわたしがオススメしたいのが「芋類」と「きのこ類」です。
芋類の中でもじゃがいもやさつま芋はビタミンCが豊富!
ビタミンCは水に溶け出やすく、熱にも弱いため調理すると壊れやすいのですが、いも類のビタミンCはでんぷんに包まれているため熱に強く壊れにくいんです。
じゃがいもは「畑のりんご」と呼ばれるほど多く含んでいるうえに食物繊維も多いため、美容面でもサポートしてくれます。
そして次にオススメのきのこ類。骨の健康に欠かせないビタミンDが摂取できるので、日照時間が短くなるこれからの季節には欠かせない食材です!
なんと骨からさまざまなアンチエイジングにつながる指示が、全身に出ていることが分かってきたそうです。
健康と若さを保つためにも骨の健康の重要性が注目を集めています。
ぜひビタミンDが取れるきのこをメニューに加えてみてください。
お身体は日々のケアが何よりも大切です。元気に冬を迎えるために秋の味覚を取り入れてみませんか?
それでも「調子がいまいちだな」と感じたときは、癒し家にお越しくださいませ。
西宮駅から徒歩3分です。ご来店お待ちしております。